事業内容 Service

当社は、鉄道車両部品の専門メーカーとして、設計から加工、組立までを行っています。また、独自に開発した生産管理システムを運用して、各工程を一元管理しています。
ここでは「生産技術」「加工(下拵え・溶接・艤装)」「生産管理システム」に分け、それぞれをイメージ映像付きで紹介します。

<※写真から紹介動画にリンクします。>


生産技術

生産技術

クライアントから製作図面を受け入れ、その図面を元に部品図を作成します。また国内外の様々なニーズに対応するため、自社設計も行っています。ここで作成した部品図データは独自に開発した生産管理システムに登録して見積・製作指示・進捗状況の確認などに使用します。


加 工

下拵え

加 工

下拵え

下拵え

当社では、金属材料からの切り出し・切削・曲げなどの加工までを「下拵え」と呼んでいます。パンチレーザー複合機や、マシニングセンター、プレスブレーキ、クラフトフォーマなど、様々な機械で加工を行っています。

溶接

溶接

溶接

溶接工程は、主にMig溶接・Tig溶接・スポット溶接を行っています。溶接作業を行うと少なからず熱影響を受け歪が出る為、歪取り作業が必要です。自動溶接機を使用する頻度は少ないため、他の工程よりも、職人の熟練した技術が力を発揮します。

艤装

艤装

艤装

艤装とは、自動車・船舶・鉄道車両などに取付ける装備品や、その装備品を取付ける・組立てる工程の事をいいます。近年はクライアント工数削減のため、鉄道車両にそのまま取付可能な状態での納品要望が多く、モジュール・ユニット単位まで仕上げてから出荷をします。


生産管理システム

生産管理システム

生産管理システム

弘木技研では、全ての部品を一括で管理するシステムの構築に成功し、CAD図面・CAMデータ、加工や艤装に必要なパラメータ、そして工程の流れまで全てをバーコードで管理しています。これにより作業負担の軽減や、作業ミス・材料ロスの発生を最小限に抑えることができるようになりました。